我が家の備蓄玄米 フードシーラーで真空パック保存することにしました(^O^)/

おやじの料理、食関連

※アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

はじめに

最近のコメ不足&価格の高騰、ほんと勘弁して欲しいですね。

我が家ではお米はいつも某野菜直売所で購入しているのですが、コメ不足を受けて米価格がどんどん高くなり、ついには早朝開店何時間も前から並ばないと買えない事態に・・・(; ・`д・´)。いつ米が買えなくなるのかがとても心配であった為我が家も備蓄米として多めにお米を購入することにしました。

ミルキークイーンの玄米でっせ(^。^)

備蓄米として購入するなら玄米のほうが良いだろうとの判断をしたのですが、ここで問題になるのが、

ですね。

お米は保管方法を間違えると下記のような憂き目にあう恐れが多分にあります。

・味や食感が悪くなる等、品質が低下してしまう

・害虫やカビが発生する

・嫌な臭いが発生したり、匂いが移ってしまう

これを防ぐ為に、下記を注意しなければならないと理解しています。

我が家ではお米は大きいジッパー袋に入れ、その袋を冷蔵庫の野菜室に入れてあります。炊く度に一合単位で取り出し、もう少しで無くなるなーというタイミングで、白米を5kg購入して同様に冷蔵庫に収めています。

なので、備蓄米として玄米を購入するという経験がなかったので、今回購入した玄米をどのように保管したらいいのかを調べてみました。

比較的多かったのが、『真空保存できる米櫃』や『真空保存する米袋』です。酸化やカビのとなる酸素をなくすことはとても理に適っていますし、真空であれば害虫も発生しません。しかしそれらを購入した方々の評価やコメントを拝見していると、

・すぐ壊れた

・真空が維持できなくなった

・悪戦苦闘したが、密閉状態にならなかった、後で空気が入ってしまった

等が多いことが分かりました。

・・・で色々検討した結果、こちらを購入しました。

(^O^)/

アイリスオーヤマ 真空パック機 【真空フードシーラー 2022年モデル】 <専用袋×3枚付属> 豊富な袋/ロールサイズ お手軽 50kPa スリム VPF-S50 ホワイト

新品価格
¥5,300から
(2025/7/15 22:10時点)

こちらを選んだのは購入者の高評価が比較的多かったということもありますが、これが良いなーと思ったのも大きな理由です↓

かなり便利(´ー`)

真空パックする袋がロール状のものが用意されており、パックする食材によって大きさを自由にカッティングできるのです。

実はこのメリットを活かして、趣味のドリップコーヒーに使用しているコーヒー豆の保管も、真空パックでやることが可能になりました。気になる方はこちらをどうぞ↓

コーヒー豆の小分け&真空パック冷凍保存の方法です(/・ω・)/ 色々試して、結果これにたどり着きました

今回使用するロール袋は幅20cmのものを選びました。真空パックした玄米は冷蔵庫の野菜室にて保管する予定ですので、入れやすく又10kgの玄米を分けてパックしやすい大きさに出来るものが良いと思ったのがその理由です。

我が家の冷蔵庫の野菜室は幅の内寸が約52cmですので、約50cmまでの長さのものを収めることが可能です。お米の量と入れる袋の関係を色々調べた結果、今回のロール袋を50cmの長さの袋にすれば、4kg弱のお米を入れることが可能であると確認が出来ました。つまり10kgの玄米であれば、3袋に分けて野菜室に収めることが出来ますね( `ー´)ノ。

それでは管理人が実施した玄米の真空パック方法についてご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク