バイクで印西エリアをプチツーリング ~成田近郊編~
麻賀多神社~奥宮
印西エリアで一番好きな神社です。創建は約1700年前と古い歴史を持ち、地元では『まかたさま』として親しまれ、崇敬されてきた神社だそうです。


本殿の右手奥に、『日月神示』が降ろされたとして近年特に有名になっている天日津久神社があります。
それがこちらです。

お恥ずかしい話ですが、『日月神示』のことを管理人は全く知りませんでした。某YouTubeを拝聴していた時に『日月神示』がどのようなものなのか、又それが麻賀多神社内にあることを知りました。好きで定期的に通っていたので、正直びっくりしました。
尋常でない歴史に裏付けられている神社であることは、本殿左側奥に存在しているこちらからもヒシヒシと伝わってきます。それがこれです ↓ ↓ ↓

ご神木である大杉です。東日本一だそうで、樹齢なんと約1400年!聖徳太子の時代からこの地で生き続けてきた大杉。このお社が如何に大切にされてきたのかが良く分かりますね。パワースポットとしても有名だそうで、これは見た方でなければその凄さは理解出来ないかと思います。兎に角一見の価値大いにありです。
この大杉の裏手には、『きのこくらぶ』という古民家カフェがあります。大杉を育てた井戸水で作る料理、コーヒーはとても美味しいです。絶えず上品なマダムが集っており、流石におやじ一人では入りづらかったので、初めて入った時は家内と一緒でした(;´∀`)。

本宮であるここから徒歩で1.4キロ、車で3.5キロの場所に奥宮があります。


実はここ、紅葉の時期がとても美しいのです。その時期の写真がこちら ↓ ↓ ↓

すぐ隣に伊都許利命(いつこりのみこと)を埋葬した古墳があります。このお方は応神天皇の命を受けこの地を平定された國造であったとのこと。この奥宮もとてつもない歴史を感じます。

こちらが本殿です。
すぐ隣には幼稚園があり、元気な園児の声が聞こえてくるのもなかなか良いです(=゚ω゚)ノ。

次に紹介するのは、オリンピックで金メダルをとった高橋尚子さんが良く来ていたことでも有名な宗吾霊堂です。






