紅葉狩りしながら湯葉を買いに行きました(=゚ω゚)ノ
はじめに
突然ですが、うちの家内は湯葉がとっても大好きです。以前栃木県の方にふらりとソロツーに出掛けた時、信号待ちをしていたら、ある飲食店の店先に『ゆば丼』なる看板があるのを見つけました。何でも町内の多くの飲食店でゆば丼を名物メニューにしているようです。
『持ち帰りの湯葉があるならお土産に買おうかな』と思いながら走っていたら、ふとある建物のロゴに目が釘付けになりました。これです↓
えっ、このロゴって、あのミツトヨじゃん( ゚Д゚)。
管理人が昔から愛用しているノギス等の測定機器メーカーであるミツトヨ。以前ミツトヨの年代物ノギスが欲しくて、管理人のyouTubeには旧ロゴ変遷を紹介したこんなコンテンツもアップしているくらいです↓
それにしても『Mitutoyo Foods』って一体・・・?
表の看板を見て、更に『えっ!!?』ってなりました。
ミツトヨって、測定機器だけじゃなくて湯葉も作っってんの??( ゚Д゚)
で、ググってみました。するとミツトヨの創業者の方が、強い信念を以って1986年に設立した大豆食品事業であるということが分かりました。しかもこの町のゆば丼の湯葉は、ミツトヨフーズ製の湯葉らしい。
ミツトヨフーズのHPはこちら↓
この事務所では直売所が設置されているということも分かりましたので、早速家内へのお土産を直売所で購入することにしました。その時に作ったカードがこちら↓
このカードを持っていると、特別価格で直売所の湯葉が購入出来ます。又お歳暮等のギフト時期には、通販用のご案内が郵送にて送られてくるようになりました(*^^)v
こちらで購入した湯葉、特にこだわりのある家内の評価は、果たして『美味しい!』でした。湯葉のことは良く分からない管理人も、いただいて素直に、『あっ、美味しい(=゚ω゚)ノ』と思いました。それ以来、管理人はミツトヨフーズの湯葉ファンなのです(*´з`)
是非又行きたいと思いましたので、こちらのカードは常に財布の中に入れております。実は前回の紅葉時に、家内とこの近辺の紅葉狩りに来て、ここに立ち寄った時は残念ながら休業日でした。その時の家内のがっかりした顔は忘れられないですね・・・。
ミツトヨフーズへのルートは、まさに紅葉狩りのルート
ミツトヨフーズがある栃木県那珂川町は、千葉県側からのルート上に、ライダーにとって有名なビーフラインや数々の神社仏閣が存在する、まさに紅葉狩りのルートになります。栃木は丁度紅葉が見頃のシーズンに突入しておりますし、前回湯葉を購入できなかったリベンジを含め、紅葉狩りを楽しみながら、
『湯葉を買いに行くソロツー(*´з`)』
に出掛けることにしました。
今回のルートです
これが今回のルートです↓
ライダーに人気のルートである『ビーフライン』を走りながら、物産センター山桜を経由。その後以前紅葉の時期に寄って、良かったなあと印象に残っている高根山大山寺、江畔寺を経由、フクロウ神社で有名な鷲子山上神社に寄りながら、ミツトヨフーズに向かいます。それぞれのgoogle mapのリンクは下記になります。
それではルートのご紹介です。