家内とお気に入りの紅葉狩りスポットに行ってきました(*’▽’)

千葉県、茨城県 お勧めのお花見、紅葉スポット

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

紅葉狩りは少し日数がずれただけで見頃を逸してしまう、とても繊細なイベントであると思っています。特に家内と一緒に行くときは、せっかく行っても早すぎたり、遅すぎたりでベストな見頃から外してしまうことだけは避けたいので、そろそろかなと思った頃には必ず下見をして紅葉の状況を確認するようにしているのです(=゚ω゚)ノ。

今年もそろそろかなと思いましたので、前日の早朝にXJR1300を出動させ、下見に行ってきました。

結果・・・

麻賀多神社奥宮~!!(*’▽’)
木下万葉公園!!(*’▽’)

いずれも見頃であると確認出来ました♪

なので、翌日に紅葉狩り出撃、決定です( `ー´)ノ

今回のルートはこちら(^.^)

今回のルートはこちらです↓

木下万葉公園からスタートし、麻賀多神社奥宮を経由、宗吾霊堂に行きます。その後前から一度行きたかった『遊っ蔵』でランチの後に、歴史ある酒蔵飯沼本家の直売所に併設されている『酒蔵カフェ』でお茶します。

下記、それぞれのgoogle mapへのリンクになります。

①木下万葉公園

②麻賀多神社奥宮

③宗吾霊堂

④遊っ蔵

⑤きのえねまがり家内のカフェ(酒蔵飯沼本家の直売所)

木下万葉公園からスタートしますよ(-ω-)/

紅葉の季節には必ず訪れているお気に入りの公園です。こちらは印西市が管理している都市公園ですので、単独のHPはないようです。下記は印西市HPの公園紹介ページになります↓

木下万葉公園

尚こちらは当ブログで木下万葉公園の紅葉を紹介したブログになります↓

千葉県 お勧めの紅葉狩りスポット ~印西市 木下万葉公園~

それでは早速、公園正面の紅葉画像からご覧ください('◇’)ゞ

ボリューム感に圧倒されます
斜面に植わっていると、こんな感じのボリューム感になるのですね(=゚ω゚)ノ
光のあたり具合がとても良いです
紅葉は7で、楓は5です
のどかです
この階段を上がったところに、国指定天然記念物『木下貝層』があります

それでは次の目的地、麻賀多神社奥宮に参ります。

麻賀多神社奥宮

麻賀多神社には本殿のある台方麻賀多神社と、船形にある麻賀多神社の奥宮の二か所があります。台方の方は樹齢1,400年の関東一の大杉があることでも有名ですが、紅葉が綺麗なのは奥宮の方ですね。こちらが麻賀多神社奥宮のHPはないようです。こちらは当ブログで麻賀多神社奥宮の紅葉を紹介したブログになります↓

千葉県 お勧めの紅葉狩りスポット ~成田市船形 麻賀多神社奥宮~

それでは麻賀多神社奥宮の紅葉をご覧くださいませ( `ー´)ノ。※画像は一部前日に撮影したものを含みます。

参道入口です
入口の紅葉は見事です(*’▽’)
参道を進んで・・・
本殿です。前日の画像なので、少し空が曇ってます(;´∀`)
空が澄み切ってイチョウの黄色が鮮やかに映えます
陽が当たると、とても綺麗ですね
綺麗です
麻賀多神社奥宮に続く車道。紅葉がトンネルのようになってます。スピード緩めるドライバーが多いです(*’▽’)

それでは次のスポット『宗吾霊堂』に参ります(-ω-)/

宗吾霊堂

管理人のお気に入りのスポットの一つで、こちらのブログでも紹介しておりますので、よろしければご覧ください↓('◇’)ゞ

バイクで印西エリアをプチツーリング ~成田近郊編~

何故か分からないのですが、管理人はこちらのイチョウがとても好きなのです。

では今年のイチョウをどうぞ♪

こちらが本殿。すぐ脇にイチョウが見えます(*’▽’)
奥の院とイチョウの構図が何とも言えず好きなのです
ここから・・・
ズームして・・・
空の青さに映える屋根とイチョウ
奥の甚平堂の脇にもイチョウがありました(・ω・)ノ

それではランチタイムです。