千葉県 お勧めのお花見スポット 印西市の小林牧場~吉高の大桜

千葉県、茨城県 お勧めのお花見、紅葉スポット

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

今回は管理人が好きな印西市のお勧めお花見スポットを紹介したいと思います。

印西というと千葉ニュータウンのイメージが強い為、新しい街であるように思われがちですが、実はかなり古い歴史がある由緒正しい街なのです。

印西市で特に有名なのが、別記事にもしておりますが、松虫寺宗吾霊堂ですね。古い街には当然古木が多いので、必然的に立派な桜も数多く存在しています。印西市で特に管理人が好きなのは、小林牧場吉高の大桜です。

下記、グーグルマップへのリンクとなります。

①小林牧場の桜並木

②吉高の大桜

小林牧場

印西市の小林牧場の桜と言えば、昔からお花見の名所として、かなり有名なスポットになります。

ですから、満開時期には多くのお花見客で桜並木の道路は、車で一杯になり、ナンバーを見て見ると近隣他府県ナンバーも数多く見られるほどです。合わせて露店も軒を連ねますので、賑やかさはあるものの、街の喧噪から離れて、静かにお花見を楽しみたいという方にとっては微妙かもしれませんね。

それでもやはり、季節になると必ず訪れてしまうのです。今年も又やって参りました。

丁度満開時期なので、お決まりの混雑です。

ちょっくらペケを停めさせていただきました

入口には『大井競馬小林牧場』の標識があります。実は小林牧場、昭和40年に設けられた競走馬保養育成のための牧場で、大井競馬場等に出場する馬の調教を行う場所なのです。

お花見の季節には提灯が灯されます(*´ω`*)

この道の両側、全てが駐車スペースに変わります。

手前はぎっしりで、バイクですら停める場所が全くありませんでした。先に進むと、出店が姿を現します。

桜まつりの雰囲気満載です。

今も昔も、出店を見るとワクワクします(*’▽’)。

桜と出店、共に楽しめて、仲間とワイワイ歓談するのには良いのではないでしょうか♪

子供にとっては原宿みたいなもんですかね

奥にも停める場所が全く無かったので、引き返します。

しかしながら、見事な桜です。

一台車が出たので、すかさず入れました。実は駐車場所確保に至るまで、二往復しました。

ペケは大柄なので、そばを通る人が、もれなくガン見していきます。
『1300だ~』とつぶやくおじいちゃんも。

駐車場所を探して、車がUターンしまくってますので、気を付けましょう( `ー´)ノ

今回も危うくぶつけられそうになりました。※画像の車は関係ありません(・ω・)ノ

Uターン!

では、歩いてじっくり桜を観察します。

くどいようですが、上を向いて歩いていると、あちらこちらで走りまくっている子供にぶつかりそうになりますので、気を付けましょう( `ー´)ノ。子供を見ずに、スマホで撮影に夢中になっているおかあさん、結構多いです(;゚Д゚)。

でも気持ちは痛いほど分かります。思わず撮影に夢中になってしまうほど、桜が綺麗ですので(*‘∀‘)

どうじゃ( `ー´)ノ

ここの桜は、樹形が綺麗なものが多いです。

電線やアスファルトに影響されている場所の桜は、なかなかこうはいかないですね。生えている環境によって、桜の樹勢は大きく左右されるように思います。

これもどうじゃ(/・ω・)/

こちらの桜はソメイヨシノですが、印西市には桜の名所でもう一つ有名な場所があります。

それが『吉高の大桜』です。