千葉県 お勧めの紅葉狩りスポット ~千葉市泉自然公園~

千葉県、茨城県 お勧めのお花見、紅葉スポット

※アフィリエイト広告を利用しています

大型バイクに乗っておられる方にとって、猛暑の夏はエンジンからの熱風で我慢大会の様相を呈していたことと、お気持ちをお察しする次第です。さあ、待ちに待った秋のツーリングシーズンが到来しました!(=゚ω゚)ノ

この季節はツーリング&紅葉狩りを楽しんでおられる方が多いのではないでしょうか。愛車Y31のお友達から教えてもらった、紅葉狩りで大好きなスポットが、『千葉市泉自然公園』です。今回はこちらをご紹介したいと思います。

泉自然公園の Google Map リンクはこちら ↓

泉自然公園

泉自然公園へのおすすめルート

泉自然公園へのアクセス方法は色々ありますが、私はいつも佐倉市酒々井町からR51号→県道66号線→宮田交差点でR126号→泉自然公園のルートを使っています。千葉市とは思えぬほどの見晴らしの良いのどかな風景を走る場所が多く、ツーリング気分を存分に味わうことが出来るルートなのです。

さて、公園に到着です♪

プチツーリングを楽しんだ後、入口に到着です。

閉門時間は16:30分、意外と早いですね。普通車の駐車料金は400円。公営公園にしては少し高いような気がします。

でも二輪車は無料なのが、とても嬉しいです(@^^)/~~~。駐輪場は自動車用駐車場の手前右側を曲がるとあります。

そんなに大きいスペースではないので、土・日・祝日等は、すぐに満車になりそうですね。

自然公園なので、駐車場の周りにも木々が生い茂っています。実は↓の場所、私がいつもスダジイの実を収穫する場所なのです。手前の木がそうですね。スダジイは生で食してもほんのり甘く、炒って食べると栗のような味で、とても美味しいです。奥の木はシラカシで、実は半端なく渋いです・・・(;゚Д゚)。実がアスファルトの上に落ちるので、綺麗な実が沢山手に入るのが嬉しいです。

但しアスファルトに落ちる故、中に虫がいる実は、そのまま中に潜んでいるので、水洗い時に浮く実をしっかりより分けることが肝要です。土の上に落ちた場合は、中の虫はそそくさと実から這い出し、土に潜るのです。

駐車場の中程に自動販売機やベンチがおいてあるビジターセンターがあります。この手前を左に入って進んでいくと・・・

菖蒲田の看板がありますので、ここを行くと紅葉が綺麗な池周りの遊歩道に降りることが出来ます。遊歩道の上にかかっている『いずみ橋』へはこのまま真っすぐ進みます。この看板のすぐ近く、右側の木々の間に、ちょっと見たことがない凄いものを発見しました。

サルノコシカケですね。ここまで巨大なものは初めて見ました(;゚Д゚)

横の長さは、恐らく50㎝くらいはあるかと思います。サルノコシカケは漢方薬として買い取ってくれる業者があると昔聞いたことがあるので、つい『この大きさだとHow much ?』とつい思ってしまいます。

今回は午後2時以降に訪れましたので、逆光気味で橋の上からは綺麗な写真が撮れませんでした。戻って菖蒲田に降りることにしました。

下っていくと・・・

菖蒲田が見えてきます。途中、コナラの実が沢山落ちている場所があちらこちらにあるのですが、良く見て見ると、多くの実から既に根が土の中へと伸びているものが多く、生命力の強さをひしひし感じます。

菖蒲田が見えてきました。