クサガメの産卵BOXを作りましたよ( `ー´)ノ

クサガメ飼育の色々

はじめに

我が家のクサガメ、ベランダで飼っております。飼い始めた3年前、飼い始めてすぐ水槽の水の中に卵を産みましたが、一昨年、昨年とまだ卵は産んでおりません。産卵場所はちゃんと土を入れた産卵BOXを設置しないと、ストレスで卵詰まりになることがあると知りましたので、昨年、産卵BOXを作りました。

目撃した時は、超びっくり(;・∀・)

では作りますよ( `ー´)ノ

現在の水槽は、トロ舟の上にツーバイフォー材の囲いの蓋を載せたものになります。ツーバイフォー材の一部を切除し、そこを通り道にして、産卵BOXに行き来が出来るようにします。

ぶった切り~(*´▽`*)

水槽に設置してある陸場に上がれば、丁度BOXに移動できる高さになります。蓋の外枠をカットすれば、ここを通ることが出来るのです(・ω・)ノ

・・・・・・('_’)

産卵BOXに使ったのは、こちらのコンテナです。

深めに土を入れて尚、上の空間もそれなりに開けなければならないので、高さはそれなりに必要です。

ネットを張る場所を切除します。大きいカッターなら簡単に切れます。

水槽に使用しているのと同じネットを購入しました。

ビットで穴を開けて、タイラップでネットを留めます。

BOXをそのまま置くと、入口までの高さが足りませんので、レンガを置いて嵩上げして、高さを調節します。

硬質レンガでないと割れる恐れがあります

レンガの上にBOXを置いて、切除する入口部分に印を付けます。

かなり適当です(;´∀`)

切除しました。カッターで簡単に切れます。

入れた土は鹿沼土と赤玉を半分づつミックスし、深さはカメの甲羅の長さとほぼ同じくらいにしました。浅いと産まないらしいです。

気に入ってくれるかね~?

それではセットしましょう(・ω・)ノ。