バイクで行く埼玉県のパワースポット 一押し巨樹のご紹介です(=゚ω゚)ノ

バイクでお出かけ、ツーリング

※アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

上谷の大クス

全国巨木ランキング第16位、埼玉県では第1位に認定され、県の天然記念物に指定されている巨木です。水戸偕楽園・熱海梅園とともに「関東三大梅林」の1つとされている『越生梅林』を抜け、2~3km程登った雨乞山の山中にあります。流石に徒歩ではきついので、車かバイクがお勧めです。

ここからは徒歩です。約1分程で大クスに到着します。

最初見た時はその凄さに、ほんと呆気にとられました。幹の太さが15m、木の高さが30mの巨樹は本当にすごい迫力です。

・・・・・が、なんと令和元年の8月に、大クスの一部が倒伏してしまったそうで、更なる倒伏の恐れもある為、画像のウッドデッキには立ち入り禁止となっていました。

望遠で撮ってみました。

更なる倒伏防止の為、至るところにロープがかけられていました。太さ15mの幹を間近で見れないのは残念ですが、遠くからでもその迫力は物凄いです。クスの木は温暖な西日本地方に多い木で、気温が低い関東の山間部に、これほどのクスの木が存在していることは極めて珍しいそうです。推定樹齢は1000年を超える大クス、また間近で見れる日が来て欲しいと心から願っています。

与野の大カヤ

さいたま市中央区の住宅密集地に大カヤはあります。蓮花院の椋を訪れた時以上、更に『本当にこの辺だよな・・・』 と思いながらXJRを走らせた記憶がありますね(笑)。

大カヤは広めの駐車場にあります。

隣には金毘羅堂があり、大カヤはこちらのご神木になります。推定樹齢は約1000年だそうです。

もちろんお参りさせて頂きますm(__)m

こちらの大カヤには、伝説があるそうです。

道を隔てたところに妙行寺がありますが、そちらのご神木でもあるようです( `ー´)ノ

では、ぐるっと回ってみます。

下に沢山のカヤの実が落ちていました。以前訪れた時は季節が違っていましたので、まさかこの樹齢で実がなるとは思ってもいませんでした。

樹齢1000年のカヤの木の実、これほどのパワーフードはないのではないか?と思います。拾って頂いても良いかをお寺に確認すれば良かったと、帰宅してから後悔しました。カヤの実って、別名『和製アーモンド』って言われているそうで、アク抜き等処置次第でとても美味しくいただけるそうです(/・ω・)/

住宅密集地の中で、今尚実をつける与野の大カヤ、凄いパワーをひしひしと感じました。

スポンサーリンク