ジェットヘルメットをマットブラックカラーにDIY塗装しました( `ー´)ノ

我流DIY

※アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

耐水ペーパーをかけ、アライのロゴシールを貼ります( `ー´)ノ

続いて耐水ペーパーでざらつきを取ります。最初に#1000で、次に#2000で水砥をします。一箇所に集中させることなく、全体を軽く研ぎながら、指で表面を撫でてざらつきが取れているのかを確認しながら研いでいきます。

軽く滑らせるだけでオケ

水砥ぎが終わりました。XJR1300の塗装は経年劣化したレトロなイメージを出すべく、敢えてもムラ感があるように仕上げている為、ヘルメットも同様に若干ムラ感を感じるような仕上げにしました。

ムラ感出しも感性か?

アライのロゴステッカーを貼ります。ステッカーはアライオリジナルのスコッチマークです。

web通販で入手

貼る場所の位置決めをします。もちろんステッカーの裏紙を剥がす前に場所を特定させます。塗装前に測定しておいたアライロゴの場所位置を元に、ステッカーの位置を決めます。その状態でまず上の面位置にマスキングテープを貼っておきます。

位置決めって結構重要

シールド下の縁ゴムから同じ寸法の位置に、ステッカーのセンターラインが来るようにして、ステッカーの水平を決め、ステッカーの周りにマスキングテープを貼ります。

こんな感じで良いかと

水貼りをします。500mlの水に中性洗剤を10滴ほど垂らし、それをヘルメットに吹き付けます。

吹き過ぎ注意
スポンサーリンク

スコッチマークの裏紙を剥がします。

マスキングテープを使えばすぐ剥がれます

シールの裏側にも洗剤溶液を霧吹きで吹き付けます。

糊面は触らないように

マスキングテープの内側に収めます。洗剤溶液を吹き付けていますので、ヘルメットの上でシールを滑らせることが可能なので、きっちり寸法通りに位置決めすることが可能です。

ぴったし

ヘルメットは曲面なので平面であるシールを立体的に馴染ませなければなりません。スコッチマークは熱が加わると伸びる特徴がありますので、ドライヤーで温めながらシールの中心から洗剤溶液を押し出すように伸ばしてながら、ヘルメットに沿わせていきます。時間を掛け過ぎると洗剤溶液が乾いてしまうので、手早く作業することが必要です( `ー´)ノ。

ぶーーー

指とスクレーバーを使い分けしながら、伸ばしを水出しをやりました。

作業は手早く

貼り終わりました。完全乾燥には2、3日かかります。

ええ感じやないでしょうか

後ろのロゴ部分はこうなりました。

ラインがガタガタになっていて素人仕事丸出しの結果となりました(; ・`д・´)

・・・(゚Д゚;)・・・

それではシールドを付けましょう(・ω・)ノ

スポンサーリンク

我流DIY

Posted by himenotono