まじ旨い!! 自己流カニピラフの作り方(/・ω・)/

おやじの料理

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

行きつけのカニレストランでいつも頂くカニピラフ。なんか自分で出来そうな気がして試しに作ってみたら、過去作った管理人自己流料理の中で、家内の評価第一位を獲得することが出来ましたY(´▽`)Y

カニピラフもどきカニ炊き込みご飯ですが、レシピは意外と簡単なのです。

最高に旨いっす(*^^)v

材料

・ズワイガニの足・・・約2匹分

・マギーブイヨン・・・6~7個

・バター・・・約1㎝幅

・白米・・・4合

それでは作ってみましょう(^.^)

①カニの身を殻から出して、身を取り分けます。

②炊飯器を使って水の量を測ります。4合ご飯を炊く時の目盛りまで水を入れてください。お米を入れない状態の水の量です。その水を鍋に移します。その中に身を取り除いたカニの殻を全部入れ、沸騰させます。

③沸騰したらすぐ弱火にして、そのまま10分程煮込み、出汁を取ります。ワタリガニ等とは異なりズワイガニの殻は長く煮んだり、殻を入れっぱなしにすると臭みが出て、せっかくの出汁が不味くなります。10分経ったら必ずざる等を使って殻を取り出して下さい。煮込んでいる間はアクが出ますので、小まめに取ります。

④殻を取り出したら決して沸騰させないように弱火にかけ、マギーブイヨンを6個とバターを入れます。ブイヨン、バター共に全て溶けたら火を止めます。味を見て見るとかなりしょっぱいですが、炊き込みご飯の場合はかなりしょっぱくないと味がしっかりつきません。しょっぱさが足りないと思われた場合は、ブイヨンを1個追加します。

⑤白米をといで炊飯器に入れ、水のかわりに出汁を入れます。釜の水量目盛りは4合の線ぴったりにします。この分量でしたら、少し固めに出来上がりますので、ピラフっぽくなります。最初に取り分けたカニ身を白米の上に沈めて、一緒に炊きます。

⑥お米を入れなかった状態で測った水でとった出汁ですので、出汁が余るはずです。お湯を少し入れて味を調節し、カニスープを作ります。

⑦炊けたらカニの身とご飯を混ぜて、5分程蒸らしたら出来上がりです。

カニの身で一杯( ;∀;) ワッショイ!!

まとめ

自分でいうのも何ですが、このカニピラフは激旨だと思います。身を取り出したカニの殻には、取り切れなかった身が沢山残っている為、それでとった出汁はカニの旨味がしっかり出ており、余った出汁のカニスープもこれでもかというくらいカニの旨味が満載です(=゚ω゚)ノ

カニが好きな方には堪らない逸品かと思いますので、是非お試しください♪