【XJR1300】クラッチフリクションプレートの交換方法です。滑り対策プレートを入れました( `ー´)ノ

XJR1200、1300の整備

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

管理人が所有しているXJR1200同様、XJR1300もクラッチ滑りが発生しました。

1300も初期型なので、持病である『クラッチプレートが比較的滑りやすい』為、2003年以降に採られた対策プレート込みのセットに交換することにしました。クラッチプレートに加え、クランクケースカバーのガスケットと奥のプレートを留めているリング(針金)も合わせて取り寄せました。

パーツ代だけでも結構なお値段になります。作業依頼したらプラス工賃でかなり高額に・・・('_’)

それでは交換作業開始です('◇’)ゞ

まずはクラッチホースから繋がっているプッシュレバーコンプを外します。留めているボルトを外せばすぐ外れます。

差し込み角1/4でないと、狭くてソケットが入りません(;一_一)

クラッチレリーズを留めているボルトは長さが違いますので、どのボルトがどこにはまるのかを写真に撮っておくのが良いかと思います。

管理人、自分の記憶が一番信用出来ません(-ω-)/

クランクケースカバーを外します。

ボルトを緩める時は、一気に力を入れましょう( `ー´)ノ

スピンナーハンドルを使って外すと、ドライバーみたいにくるくる回せるので、ラチェットを使うよりも作業が速く進みます。ボルトの本数が多いと、結構馬鹿に出来ない時間なのです。

クルクルクル・・・・(@_@)

場所によってボルトの長さが違うので要注意です。黄色○のが一番長いボルト、赤色○が中くらいの長さです。ただ1200の時は青○も中くらいの長さのボルトでしたが、1300では短いのが付いていました。どちらが正しいのか、1300で変更になったのか、前オーナー所有時に作業した誰かが変えたのか、全く定かではありません。

・・・( 一 一)・・・

プラスチックハンマーで周囲を軽く叩き、クランクケースカバーを外します。

色んな方向から、軽く、『コンコンコンッ・・』ですよ(・ω・)ノ

外れました。見た感じは1200と全く変わりませんね。

エンジンオイルの管理が問われる瞬間かも・・・( ゚Д゚)

ガスケットを剥がします。1200の時は半端なく固着していましたが、あっけなく外れました。

XJR1200の時は苦労したのですよ

こびり付いていたカスも、クリップリムーバーで簡単に取れます。とれたカスを見たら、どうやらシリコン系液体ガスケットを塗布していたように思われます。

簡単に取れると、とっても嬉しい( ̄▽ ̄)

オイルストーンで面を出します。

オイルストーン用のオイルを使うのを忘れずに( `ー´)ノ

カバー側も同様にやります。

どんどん綺麗になっていきます

プレートワッシャを外します。クラッチスプリングを留めているので、外す時でも対角線に交互に少しづつ緩めていきます。

ここでも、クルクルクル・・・

外れました。

落とさないよう注意しましょう

クラッチスプリングを外します。

どんどん取りまっせー

すぐ裏にスプリングハウジングもはまっていますのでこれも外して、プレッシャプレートを外します。

プレートが見えてきましたね( ̄▽ ̄)

フリクションプレートを外します。一番手前と一番奥のプレートは細いタイプです。それ以外は太めのタイプになります。このプレートの裏側に・・・

クラッチプレートがはまっています。

・・・で、次は太目のフリクションプレート。次はクラッチプレート・・・と交互にはまっています。

一番奥のクラッチプレートの手前には、このリングがはまっていて、プレートを抑えるようになっています。

図解すると・・・

怪しい絵、失礼しました・・・( ゚Д゚)

こうなってます。

針金がぐるっとまわって、先っぽが穴にはまっています。このクリップ状に曲がっている針金の先をマイナスドライバーなんかで下から押し上げれば、針金は外れます。

マイナスドライバーで針金の先を押し上げています。

見えますかね?これを外さないと、プレートは外れません(/・ω・)/

これで全て外れました。

外したクラッチプレートの厚みを計測すると、2.0mmでした。基準値が1.9~2.1mmなので基準値内です。

OKー

外したフリクションプレートはどれも3.0mm前後でした。

・・・・

で、新品のプレートは3.0mm。前回1200のプレート交換時もそうでしたが、プレートの厚さは変わっておらず、すり減っていないのです。・・・(;゚Д゚)・・・

上が外したプレートです。クラッチプレートは全部で7枚、フリクションプレートは細いのが2枚、太いのが6枚の計8枚です。下が交換するフリクションプレートで、黄色○のプレートが対策プレートで、FJR1300用と同じものです。

クラッチプレートは、もちろん交換しませんよー