リビングドアの格子ガラス 目隠し&防寒対策施工をしました\(^o^)/

我流DIY

はじめに

我が家のリビングドアは、全面格子ガラスタイプとなっております。

中からも、外からも良く見えるのだよ

リビングに居ながらすぐ玄関を垣間見ることが出来るというメリットがある反面、玄関に居る訪問者にリビングの中が見えてしまうというデメリットもある訳ですね。

使用した部材、道具はこちらです('ω’)ノ

使用した部材はこちらです↓

最近人気でっせ

耐候性、耐久性に優れたポリカーボネート樹脂製で、中骨が入って中空があるダンボールのような構造をしているので曲げに対して強度があります。又中空構造での空間のお陰で断熱、保温性に優れているかなり優秀なプラ板なのです。合わせて半透明タイプをチョイスすれば目隠しをすることが出来ます。目隠し効果は現物チェックが不可欠かと思いますので、管理人は普段利用しているホームセンターで購入しました。色名の『クリアフロスト』とは、光が散るようになっている半透明の色目で、目隠し効果には最適ですね(・∀・)。ポリカ中空板は最近多くのホームセンターでも取り扱いがあるようです。もちろんネット通販でも入手可能ですが、色や厚み、大きさ等は用途と施工場所に合わせて慎重に選んだ方がよろしいかと思います。


今回の施工に使用した工具は下記になります。

・大きめのカッター

・スチールスケール

・カッターマット

・ポリプロピレン使用可能両面テープ

・はさみ

それでは加工、取付けをしましょう(・ω・)ノ

それでは加工、取付けをしましょう( `ー´)ノ

格子ガラスの木枠内寸法を測り、その大きさにカットします。プラスチックスケールで切ろうとすると、大抵スケール側に切り込んでしまうので、必ず金属製のスケールを使用します。

根気よく、何度も滑らせてください

カッティングしたポリカ中空板は両面テープを使って貼りつけることにしました。素材の特性上、普通の両面テープではすぐ剥がれてしまうので、ポリカーボネート素材でも使用可能なものを選ぶのが不可欠です。

ポリプロピレンに使えるのが嬉しい 持ってると安心でっせー

ニトムズ PROSELF(プロセルフ) 超強力 両面テープ PE・PP用 No.5015 ポリエチレン ポリプロピレン 接着 幅20mm×長さ20m J0990

新品価格
¥453から
(2024/3/21 18:24時点)

このテープを三角形状にカットし、四隅に貼り付けます。ポリカ中空板が半透明ですので、貼った両面テープは透けて見えます。少しでもアーティスティックなイメージを感じることが出来るよう見えるよう、四隅が三角形になっている方が良いのではと思ったのが、三角形にした理由です。

順次カッティングし、四隅に両面テープを貼り付けていきます。全部で15枚カットします。

枚数が多いと大変なんよ(-.-)

では貼っていきましょう('ω’)ノ