【XJR1300&1200】猛暑で走行中、ギアの入りが固くなる症状が悪化(;゚Д゚) こうやって改善しました( `ー´)ノ
クラッチフルードを交換しましょう(・ω・)ノ
クラッチフルードはリザーバータンクから新しいフルードを注ぎながら、クラッチレリーズに付いているプラグから古きフルードを抜くことで、ホース内のフルードを新しいものに入れ替えていきます。
まずプッシュレバーcomp(クラッチレリーズ)のプラグに排出受けのペットボトルを繋ぎ、ホースが抜けないようにタイラップで締め付けます。

フルードがこんなに黒くなっているのであれば、リザーバータンクの底にはヘドロのようなドロドロがこびり付いているのはほぼ間違いないかと思います。
タンクのフルードを抜いてみると思った通り汚れが堆積していましたので、クロスで汚れを拭き取ります。

綺麗になりました。

新しいフルードを注ぎ、レリーズプラグのナットを緩めたらクラッチレバーを握って、古いフルードをペットボトルに排出します。これを何度も繰り返して、ホース内の古いフルードを全て新しいフルードに入れ替えました。
クラッチレバーを握る際は、勢いよく握ってしまうと、リザーバータンクのリターンポートからフルードが噴水のように噴き出してしまいますので、くれぐれもご注意ください。

交換後、果たして固かったギアは改善したのでしょうか?
交換後、改善したのでしょうか?( ゚Д゚)
結論を申し上げますと、
かなり改善しましたヽ(^。^)ノ
特にシフトダウン時がかなり固かったのですが、ストン、ストンとギアが落ちるように改善しました。ただ前から気になっていましたが、マスターシリンダーの圧力が多少弱まっているように感じています。以前もう一台の愛機であるXJR1200のマスターシリンダーをオーバーホールした際には、タッチとクラッチの切れがかなり良くなりましたので、こちらのマスターシリンダーもオーバーホールしてみようかと思います。
マスターシリンダーのオーバーホール方法はこちら↓
【XJR1200&1300】低年式バイクは特に注意!( ゚Д゚)!! クラッチマスターシリンダーのオーバーホール方法です(/・ω・)/
まとめ
夏場にギアが固くなって入り辛くなる症状を改善する方法についてご紹介しました。
ギアはバイクに乗っている間、絶えず操作が必要となりますので、ここが固くなっているとせっかくの楽しさが台無しです。ギアが固くなったと悩んでおられる方、試してみてはいかがでしょうか?
尚エンジンオイルを入れすぎた場合でも、半端なくギアが固くなったり、ニュートラルが出なくなったりする可能性はかなり大きいです。エンジンオイル交換後にこれらの症状が出た場合は、オイル量をご確認頂くとよろしいかと思います。
- 【XJR1300】二次エア吸い込みに注意 インシュレーター(インマニ)交換方法です( `ー´)ノ
- 【XJR1200】強風で転倒し、サイドカバーが割れた(; ・`д・´) プラリペアでガッチリ補修しました( `ー´)ノ
- 【XJR1200&1300】強風でまさかの転倒( ゚Д゚) 強風、地震対策の転倒防止リフトアップスタンドを自作しました
- 【XJR1300&1200】猛暑で走行中、ギアの入りが固くなる症状が悪化(;゚Д゚) こうやって改善しました( `ー´)ノ
- バイク用USBポート式電源コードの取付けパーツが経年劣化で割れました 前よりガッチリ補修、取付け出来ました( ̄▽ ̄)/
- 【XJR1300&1200】パイロットスクリューのゴムカバーを自作しました 緩くなったカバーの応急処置方法もご紹介!( `ー´)ノ
- 【XJR1300&1200】キャブレターをオーバーホールしました 絶不調のアイドリング、完治しました(゚∀゚)♪
- 【XJR1200&1300】キャブレターのパイロットジェット、エアジェット専用マイナスドライバーを自作しました ( `ー´)ノ
- 【XJR1200&1300】エンジンが熱くなると滑り出すクラッチを修理しました やっと判明した意外な原因にマジびっくり!(◎_◎;)
- 【XJR1200&1300】カチカチになったエンジンフィン防振ゴムを代替ゴムに交換 確かな効果が測定出来ましたよー( ̄▽ ̄)/







