卓上ミニ扇風機の断線を補修しました(・ω・)ノ

我流DIY

※アフィリエイト広告を利用しています

仕事中、デスクの上で涼しい風を送り続けてきたミニ扇風機、たまに接触不良の症状が発生していたのですが、とうとう止まる頻度の方が多くなってきました。原因はほぼ間違いなく断線です。

断線であれば修理すればほぼ確実に直るので、修理しました。

では、早速修理にかかります( `ー´)ノ

最も怪しかったのが、カバーが切れてしまったここですね。指でうにうに触ってみると、案の定、動いたり、止まったりで、ビンゴです。早速修理します。

プラスドライバーでカバーを外します。

内部はこんな感じになっています。

断線している箇所をニッパでカットします。

ビニルカバーを剥いだら・・・

配線を扇風機のカバーに固定するパーツに通して・・・

自己融着するプチルテープを巻いて、

固定します。配線もカバーを剥いておきます

扇風機側の配線と結線し、ハンダ付けします。

配線がくっつかないように、それぞれにプチルテープをたぐらせて・・・

最後は一本にまとめます

扇風機のカバーにはめこみ、プラスドライバーで背面カバーをビス留めします。これで完治!っと思ったら間違いでした(/・ω・)/

しっかり固定されているので、再度断線の恐れはないかと思います。

もう一箇所、断線しかかっている箇所がありました。