【XJR1200&1300】エキパイフランジの曲がり修正方法です(‘◇’)ゞ
はじめに
管理人の愛機XJR1200は、オーバーレーシングのフルエキを付けております。
今まで何度か脱着をしているのですが、最後に取付けをした際に純正フランジの締付トルクである25Nmで締め付けたら、一気にここまで曲がってしまいました。この締付トルク値はあくまで純正のエキパイであって、社外品には独自の締付トルク値があると思われます。取付けの際には製造メーカーにご確認されることを強くお勧めします(;・∀・)。
取りあえず問題なく取り付けることが出来るのですが、流石にこの曲がりは何とかしたく、曲がりを修正することにしました。
※ご参考↓
【XJR1200&1300】主要ボルトの正しい締め付けトルク値情報です('◇’)ゞ DIY整備に不可欠です(・ω・)ノ
準備した工具はこちらです
フランジ曲がり補修に準備した工具はこちらです。
①薄爪タイプのギアプーラー
②ギアプーラーに使用するソケット&スピンナハンドル。長めのメガネレンチも可。
③こんな形の頑丈な金物。両側の2つの穴は不要ですが、押しボルト固定する為真ん中の穴は必要。
④フランジに取り付けるボルトとナット
今回使用した薄爪タイプのギアプーラーは、アストロプロダクツで購入しました↓
Amazonでの購入はこちら↓
[7848374]アストロプロダクツ ギアプーラー薄爪 2010000000632 新品価格 |
ギアプーラーは、固くはまっているベアリングや噛み合っているもの、例えばバイクの変速ペダルの取付け場所等を外すのに便利なので、持っていて損はない工具ですので、DIYをされる方であればこの機会に購入するのも良いかもしれません( `ー´)ノ。
それでは作業開始です('◇’)ゞ。