【XJR1200】強風で転倒し、サイドカバーが割れた(; ・`д・´) プラリペアでガッチリ補修しました( `ー´)ノ
これを使って補修しました(^o^)/
プラスチップ関連部品、特に薄いものを接着する場合、それぞれをバインダー方式でくっつけるだけですと、大抵すぐ剥がれてしまいます。しっかりと補修する為には、素材を溶解させて溶かしつけるようにする必要があります。
今回使用したのはこちらです。
Amazonでの購入はこちら↓
![]() | 武藤商事(Muto Syouji) プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】 新品価格 |
昔からかなり有名な『プラリペア』ですね。管理人も何度かお世話になっております。
プラリペアは素材を溶かして接着しますのでかなり強固な補修が可能になりますし、割れなどで隙間が空いてしまっても、その隙間を埋めることが可能なのです。と言うよりも、薄いパーツを接着する際には、敢えて隙間を作り、そこにプラリペアを埋め込むことで接着力を高める方法で補修をします。
それでは補修開始です・・と思ったら(;’∀’)
久しぶりにプラリペアを取り出し、中身を確認しました。
・・・なんか変です。そう、リキッドの中身が見えない、いや入っていません(; ・`д・´)。慌てて蓋を開けてみると、
空っぽじゃん( ゚Д゚)
そう、完全に揮発して中身がなくなっておりました。中栓も留めていましたし、かなりしっかり蓋は閉めていたと思うのですが、ちょっとびっくりです。調べてみると、リキッドはかなり揮発しやすい為、同じように中身が消えてしまっていた方もかなりおられるようです。
いずれにしてもこれがないと補修出来ませんので、リキッドのみ入手することにしました。
Amazonでの購入はこちら↓
![]() | 新品価格 |
それでは補修しましょう( `ー´)ノ
接着するパーツの角を削ります(・ω・)ノ
接着する面を斜めにカットします。こうすることで接着する面積が広がり、強度が高まるのですね。
以前まではヤスリを使って削っていましたが、作業効率化の為にこれを購入しました。

Amazonでの購入はこちら↓
![]() | 新品価格 |
削りました。こんな感じでよろしいのではないでしょうか。

放射状に割れてしまった箇所は、割れている上を削って谷間を作るようにしました。
割れてしまった箇所を合わせ、その上にマスキングテープを貼り付けます。

ひっくり返すとこんな感じ。この谷間にパウダーを入れていきます。

では接着しましょう('ω’)ノ
付属のスポイントを使ってリキッドを容器に入れ、ニードルをセットします。
容器を軽く押して、リキッドをパウダーの中に一滴垂らします。力加減を上手くやらないとリキッドが一気に流れ出てしまうので注意が必要です。本番前に雑紙などの上に試しに垂らしてみて、力加減を確認しておくと良いのではないかと思います。

リキッドは落ちるとパウダーを吸った球のようになりますので、それをニードルで刺してパウダーの中から取り出します。取り出した球を接着する削った谷間に落とします。

そこにリキッドを垂らし、ニードルの先を使って谷間に埋め込みます。これを繰り返します。

全部埋め終わりました。25℃の温度で5分で固まるそうですが、時間が経過しても補修箇所からのリキッド臭がかなり強いです。すぐに使う必要がないのであれば、臭いがしなくなるまでは置いておいた方が良いのではないかと個人的には思いました。
こちらが補修直後の様子です。

放射状に割れた箇所にもプラリペアを盛ります。

盛り終わりました。

こちらは一晩置いた様子。臭いは完全になくなっていました。見た感じもしっかり乾燥した感が漂っています。割れた箇所を曲げるように力を入れてみましたが、かなりガッチリ接着されています。これなら大丈夫そうですね。

それでは取り付けましょう('ω’)ノ
では取付けましょう(`´)
取付けました。


いつもと同じトルクで締め付けたように思うのですが、やっぱり加減してしまったようにも思います。もちろん割れることはありませんでした。
現時点では復活です(^o^)/
まとめ
XJR1200の割れたサイドカバーをプラリペアで補修する方法をご紹介しました。
今まで色々なものにプラリペアに使用してきましたが、ビス留め箇所の割れに使用したことは初めてです。問題なく補修出来ましたが、今後経年劣化にどこまで耐えるのかを見守っていきたいと思います。
- 【XJR1300】二次エア吸い込みに注意 インシュレーター(インマニ)交換方法です( `ー´)ノ
- 【XJR1200】強風で転倒し、サイドカバーが割れた(; ・`д・´) プラリペアでガッチリ補修しました( `ー´)ノ
- 【XJR1200&1300】強風でまさかの転倒( ゚Д゚) 強風、地震対策の転倒防止リフトアップスタンドを自作しました
- 【XJR1300&1200】猛暑で走行中、ギアの入りが固くなる症状が悪化(;゚Д゚) こうやって改善しました( `ー´)ノ
- バイク用USBポート式電源コードの取付けパーツが経年劣化で割れました 前よりガッチリ補修、取付け出来ました( ̄▽ ̄)/
- 【XJR1300&1200】パイロットスクリューのゴムカバーを自作しました 緩くなったカバーの応急処置方法もご紹介!( `ー´)ノ
- 【XJR1300&1200】キャブレターをオーバーホールしました 絶不調のアイドリング、完治しました(゚∀゚)♪
- 【XJR1200&1300】キャブレターのパイロットジェット、エアジェット専用マイナスドライバーを自作しました ( `ー´)ノ
- 【XJR1200&1300】エンジンが熱くなると滑り出すクラッチを修理しました やっと判明した意外な原因にマジびっくり!(◎_◎;)
- 【XJR1200&1300】カチカチになったエンジンフィン防振ゴムを代替ゴムに交換 確かな効果が測定出来ましたよー( ̄▽ ̄)/










