【XJR1300】 アイドリングが不安定 パイロットスクリューを洗浄したら、気持ち改善しました( `ー´)ノ

XJR1200、1300の整備

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

抜けのいいフルエキに交換してからの持病である不安定なアイドリング、ここしばらくの間で症状が目に見えて悪くなってきました。

実際にはメーター針がかなり上下してます(;゚Д゚)

パイロットスクリューの汚れ付着が悪化の原因と思われたので、パーツを洗浄することにしました。

作業するのに使用した工具はこちらです

下記、管理人が作業で使用したものになります。

・マイナスドライバー・・・・パイロットスクリューを緩めます

・ピンセットプライヤー・・・パイロットスクリューを摘まみ出すのに使用

・チャック袋・・・・・・・・洗浄液と一緒に入れて洗浄します

・ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー

まず、ガソリンタンクを外します。

ソケット&スピンナハンドル この組み合わせ最強です(・ω・)ノ

ガソリンタンク外し方、必要な工具の詳細は、下記記事をご覧ください↓

XJR1200&1300 外装一式の脱着方法をご紹介します(=゚ω゚)ノ

タンクが外れました。

タンクがないとスリムやね

スクリュー上部に被せてあるカバーを外します。

無くさんようになー

マイナスドライバーでスクリューを緩めます。

ごく普通のマイナスドライバーでっせ

ピンセットプライヤーでつまみ上げました。スプリング、ワッシャー、Oリングは中に残したまま、スクリューのみ摘出しました。

意外と取れないので要注意(・ω・)ノ

外したパイロットスクリューです。かなり汚れていますね(;・∀・)

・・・・・・

特に先っぽの方についている黒い汚れは、カーボンのような感じでこびり付いています。

これ、結構経ってるね

チャック袋にパイロットスクリューを入れます。

この後は洗浄液を吹き入れますよー