バイク乗ろうとしたら、げげっ、パンクしてんじゃん(-_-メ)

もろもろ雑記

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

さて、今日は1200ペケに乗るか!とシートをめくったら何か変。

リアタイヤを見てみたら、げげげっ(;゚Д゚)

気持ちいいくらいペシャンコです('◇’)ゞ

こんだけ抜けているなら、明らかに踏み抜いていると思われます。このタイヤ、もうかなり古くなってきていますので、パンク修理はせずにタイヤを交換することにしました。1300ペケ用に入手してある2年前製造のセンター7分山、サイドほぼ新品のロードスマートⅣをストックとして持っていますので、これを組むことにします。

では交換しましょう('◇’)ゞ

この場所では交換出来ないので、取りあえずエアを入れ作業場の駐車場へ移動。タイヤを点検してみると・・・

こりゃ・・・(;゚Д゚)

釘等の金属ではなく、何とプラスチックパーツを踏み抜いていました。

裏側にもバッチリ抜けています。これではひとたまりもありませんね。

プラスチックパーツからエアが抜ける音の動画はこちら↓

バッチリ抜けてます

ホイールにタイヤを組むのは、いつもタイヤレバーを使っています。又ビード落としもタイヤレバーで出来ますよ(^o^)丿

何度もやるうちにコツが掴めてくるのです('◇’)ゞ

因みにYouTubeにアップしている、タイヤレバーでビード落としの動画はこちら↓

さて、ビードが落ちましたね。

次にタイヤを外していきます。

ちょっとずつレバーを入れるのがコツです

この後タイヤを組んで、バランスを取り、完成です。急ぎで作業していたので画像は撮っていません。

それぞれの手順はYoutubeにアップしていますので、よろしければご覧ください↓

交換完了です(/・ω・)/

交換所要時間は約90分程でした。猛暑の西日が差す中で作業したので、熱中症になるかと思うくらい汗だくになりました(;´∀`)。

それでは試運転に出掛けましょう('◇’)ゞ

1300ペケのリアタイヤ、スリップサインがばっちり出ていますので、早急に交換するタイヤをゲットしたいと思います。