【XJR1200&1300】バイクシートをDIYで張り替える方法です(・ω・)ノ

XJR1200、1300の整備

※アフィリエイト広告を利用しています

ではタッカーを打ちましょう(-ω-)/

シート張りにはタッカーを使います。安いタッカーだとパワー不足でステープルが刺さりませんので要注意です。

『バチーン!!!』って、音はかなりデカいっす

因みに管理人が使っているタッカーはこちらです↓。価格の割に必要十分な機能で、今までで不満を感じたことはありません。強力なホッチキスとしても使用出来るのが、更にグッドです。


Amazonでの購入はこちら↓

角利 サンドリー(SUNDRY) 2WAY強力ハンドタッカー&ホチキス 替針200本付 PHT-2W

新品価格
¥1,545から
(2023/8/15 19:43時点)

シートは必ず引っ張りながらタッカーを打っていきます。シートの弛みを取りながら張る為、この番号の場所にタッカーを打ちました。

最初は大きく、徐々に細かくがポイントかと( `ー´)ノ

①②前後の位置決めをします。

③④大きく湾曲している前座面にシートを沿わせます。

⑤⑥前後座面の境目のラインを張り伸ばします。

⑦⑧リアシートの座面のたるみを取ります。

後は表の皺を消すように、打った場所と場所の間のシートを順次引っ張りながら、タッカーを打ちました。

タッカーを打つ際、シートが動いてしまいステープルの刺さりが甘かった箇所が数か所ありましたので、ドライバーを使って押し込みました。

押せば簡単に奥まで刺さります

貼り終わりました。

いかがでしょう。結構綺麗に張れたのではないかと思います(*‘ω‘ *)

今回張ったシートは、元々シートベースに張られていたものを若干加工したものなので、ある意味安心して作業することが出来たということもあるかもしれませんね。

バイクの車種に合わせてプレカットされたシートも販売されているようですので、間違いなく綺麗に張るのでしたら、プレカット済の専用品があれば、それを購入すると仕上がりは抜群に綺麗になるように思います。

終わった時の達成感は最高でっせー(≧▽≦)

まとめ

XJR1300のシートを、クッション性の高い純正のシートベースに張り替えをするやり方をご紹介しました。

古くなったシートでシート切れ等が激しくなり、補修では間に合わなくなったときなどはシートの張り替えを検討される方も多いかと思います。今回作業して伸縮性の高いシートであれば、プレカットされていなくてもそこそこ綺麗に張れるのではないかと思いました。張り替え専門業者にお願いすると結構な料金になるかと思いますので、DIYでトライしてみるのも良いのではないでしょうか。

たとえ少々皺などが残ってしまったとしても、愛機に対して今まで以上に愛着が沸くことは間違いないように思います( ̄▽ ̄)/