10年以上前に挑戦した屋根・外壁のDIY塗装 完成当時と現在の様子を比較してみました<(`^´)> 

我流DIY

※アフィリエイト広告を利用しています

所要日数及びかかった費用の概算です( `ー´)ノ

えっ、こんなに日数がかかるのー?と思われるかと思います。一人でやって、きちんとやればこれくらいは掛けざるを得ないというのがホントのところです(-ω-)/。

逆にもっと早く仕上げるには手抜きをするか、作業の人数を増やすしかないかと思います。中でも甘く考えていたのがコーキングの打ち替えです。本塗り2回塗りとほぼ同じくらい時間がかかります(゚Д゚)ノ。

▮屋根塗装

【所要日数】 計6日

 ○工程毎の所要日数

 ・高圧洗浄・・・・・・・・1日

 ・屋根棟トタンのケレン・・0.5日

 ・屋根棟トタンの下塗り・・0.5日

 ・シーラー塗り・・・・・・1日

 ・コロニアルの縁切り・・・・0.5日

 ・タスペーサー設置・・・・0.3日

 ・本塗り(一回目)・・・・1日

 ・本塗り(二回目)・・・・1日

▮外壁塗装

【所要日数】 計40日

 ○工程毎の所要日数

 ・高圧洗浄・・・・・・・・1.5日

 ・養生・・・・・・・・・・2日

 ・コーキング打ち替え・・・13日

 ・化粧胴差塗装・・・・・・1.5日

 ・逆プライマー塗布・・・・1日

 ・シーラー塗布・・・・・・5日

 ・外壁本塗り・・・・・・・12日

 ・雨樋、雨戸戸袋塗装・・・2.5日

 ・フラワーボックス塗装・・1.5日

【所要費用】屋根・外壁塗装 合計40万円弱

 ※道具や足場代等、屋根・外壁どちらにもかかった費用が多いので、金額は合計になります。

 ○明細別費用

 ・足場代・・・・期間延長代含めて約30万円

 ・塗料、コーキング代・・・・約12万円

 ・道具代・・・・約5万円

結果的にレンタル期間が長くなった足場代がかなりのウェイトを占めることとなりました。複数人数でやれば早く終わりますので、結果足場代も安くあがるかと思います。

では、施工前→施工後→10年後を比較してみましょう(・ω・)ノ

まずは屋根塗装の比較です。

▮屋根塗装

○DIY施工前の屋根

南側はそれほどひどい状態ではありませんでしたが、陽が当たらない北側は全体的に苔が生えている状態でした。

コケだらけ(゜_゜>)
アリャリャー・・・ コケの多さに唖然 (;゚Д゚)

○DIY施工後の屋根

キレイになったよね\(^o^)/

○現在の屋根

まだら模様になっとる (;・∀・)
色は褪せたね

【評価と感想】

次に外壁塗装です。