【XJR1300】暗くなったメーターイルミバルブを交換しましょう( ̄д ̄)/

XJR1200、1300の整備

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

気づいたら切れていることが多いメーターイルミバルブ。今回はバルブ自体が切れたのではなく、かなり暗くなってきていたので交換することにしました。特にスピードメーターの0km辺りはかなり暗くなっています。

・・暗いよね( ゚Д゚)

実は最初、イルミバルブが切れて暗くなっているのだと思っていました。というのは、XJR1200のメーターイルミバルブは5個で、スピードメーターにバルブが2つ、タコメーターに3つ(内一つはオイル警告灯用)使われています。てっきりXJR1300も同じかと思っていましたが、実は全部で3個しかついておらず、一つのメーターでバルブは一つでした。ですから、もしバルブが切れていたのであれば、メーター全部が暗くなってしまうのですねー( ̄д ̄)

こういったバルブの場合、一つが切れると大抵他のバルブも近いうちに切れてしまいます。なので交換は全部のバルブをやることにします。新品に交換することで、多少は明るくなるでしょうか・・・(;^ω^)。

では作業内容をご紹介します。

では交換作業開始です('◇’)ゞ

メーターを車体に留めているナットを外します。メータの下側にありますので、覗きこめば見えるはずです。

ちょっと見えずらい

ヘッドライトカバーを外します。

2箇所のプラスビスで留まっています。しっかり押すように回さないとビスが舐めるので要注意です。

2番ドライバーのビスです

メーターと繋がっているカプラーを外して、メーター本体を取り外します。

この場所に同じ形状のカプラーが2つ存在することはありませんが、作業をやる前には安心して現状復帰できるよう、必ず画像は撮っておくようにした方が良いと思います。

外したついでにコンタクトスプレー吹いとくと良いです(-ω-)/

取り外したメーターです。

裏からに留まっているビスを外します。全部で5箇所です。黄色の○の箇所ですね(^。^)

これも2番ドライバービスです

こちらはタコメーターの裏側です。イルミバルブ取付け部分は黄色○の箇所です。

こちらが燃料計用のバルブ取付け箇所です。

はまっているだけなので、つまんで引っ張れば簡単に外れます。

簡単に外れます

取り寄せたバルブです。安心の純正品を取り寄せました。

お値段、まあこんなもんでしょう・・・(;・∀・)

こちらがスピードメーターのバルブです。

切れていないバルブを含め、全て新品バルブに交換しました。

新品がつくのは気持ちがええのー(^。^)

左が新品、右が外したバルブです。

形、造り共に変わっています。他車種とのパーツ共通化なのか、改良版かのかは不明です。明るさや耐久性等も向上しているのかが気になります( ̄ー ̄)。全てのバルブを交換し、メーターを元に戻したら作業終了です。

明るくなりそうな予感

まとめ

付け替え後のイルミです。

・・・(*‘∀‘)

撮影した環境が異なるので何とも言えませんが、なんとなく付け替え前より明るくなっているような気もしますね( `ー´)ノ。しかしながら、やはり0kmの辺りは少し暗めであるようです(;^ω^)。

これでしばらくは切れることもないでしょう。