【XJR1200】スピードメーターの分解と清掃のやり方をご紹介します(/・ω・)/

XJR1200、1300の整備

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

XJR1200の中古スピードメーターを入手しました。以前から欲しかったフルスケールメーターで、しかもマイル表記です。恐らくアメリカ向け輸出車用のメーターではないかと思われます。もちろんkm表記も併記されていますので、普通に走る分には全く問題ありません。車検時には記載事項をマイルに変更しました。

せっかくなのでメーターを分解、掃除をすることにしました。合わせて現在付いているメーターのオドメーター距離数をマイルに換算し、オドメーターの数値を合わせることにしました。

入手したメーターはこちらです(・ω・)ノ

こちらが入手したマイル表記フルスケールメーターです。

内側に黄色でkm/hの表記がされています。トップスピードは260kmですね。オドメーターの値は23,261マイルなので、キロメーター換算では ×1.609344 = 37,435kmです。まだまだ問題なく使えると思われます。

念願でした( `ー´)ノ

それでは早速分解していきましょう(/・ω・)/

では分解開始です('◇’)ゞ

トリップメーターのリセットノブをマイクロドライバーで外します。

ビスが舐めないように慎重に

外れました。かなーり小さなネジで留まっています。

ネジで留まっているのを知らずに、リセットノブを逆回転させて引っ張っても当然外れず、壊れることになりますのでくれぐれもご注意下さい(; ・`д・´)。

ビス、小さっ!!

メーター裏のカバーを、2番のプラスドライバーで外します。

押しながら回しましょう

外しました。

ビスを捻じ込んでいるのは樹脂製のベースであることが分かります。こういった樹脂の捻じ込み部分は、強いトルクをかけてビス留めすると、ネジ溝が舐めてしまうことが多いので、取付けでネジを締める際は慎重に作業することが重要かと思います。

イルミバルブが沢山はまっとります

続いて裏のカバーを2番のプラスドライバーで外します。

更にバラします

次にこの3箇所のナットを外します。

配線の取りまわしは、しっかり画像に撮っておきましょう

最近使用頻度が少なくなっているラチェットメガネを登場させました(・ω・)ノ。

工具は使う為にあるので、出来る限り出番を作ってあげないとアカンのです

ステーを取り外します。

かなりバラけてきました

次にメーターカバーを外します。

外すビスは2箇所で、一つ目はここです。

ここと

2つ目はここです。

ここやで

メーターカバーが外れました。

おおっー( ̄▽ ̄)

続いてメーターユニットを外します。

このビスを外すと外れるのですが、その前にやらねばならないことがあります。

ラストスパートでっせー

ここですね。

手前のカプラーを抜くのに、このカバーを外さねばなりません。

これが邪魔

外せば、この穴からカプラーを抜くことが出来ます。

簡単に外れます

ようやっとメーターが摘出出来ました。

摘出ーっ!( `ー´)ノ

管理人のXJR1200は、メーター交換時のオドメーターの走行距離は57,757kmでした。

指、邪魔やーーー(゚д゚)!

マイル換算ですと、57,757km ÷ 1.609344 = 35,889マイルですので、距離を合わせました。

ひ・み・つ

それではお掃除しましょう('◇’)ゞ

それでは綺麗にお掃除しますよー(゚∀゚)

メーターカバーの裏側、ここには細かい埃が付着していますので、濡れたクロスで拭いた後、塗面光沢復元剤『マイエターナル』で磨いておきます。

円を描くように磨くのではなく、縦・横にスパッっと磨くようにする方が綺麗に磨けるように思います。

スパッっとな

【myeternal】 マイエターナル 塗面光沢復元剤250cc 2層スポンジ4個セット/小傷 くすみ 水垢除去・艶出し

新品価格
¥3,080から
(2023/11/21 22:10時点)

メッキカバーはピカールで磨きました。

おおっーー!!( ̄▽ ̄)

ピカール液 500g

新品価格
¥242から
(2023/10/7 21:45時点)

オケ

分解した時の手順を逆にやって、メーターを組み立てます。

オケオケ

全体的に綺麗に蘇った感が出ているかと思います。

マイル表記のメーターはとてもレアなので、入手出来てとても嬉しいです(´∀`*)ウフフ。

\(^o^)/

まとめ

入手したXJR1200のフルスケールメーターを分解し、清掃するやり方についてご紹介しました。

実はこの作業をやったのはもう6年前の2017年で、今のメーターは60,000マイルを超えました。km換算では96,000km超えですので、もう間もなく100,000kmですね(・ω・)ノ。今に至るまでメーター内イルミバルブを一度交換しただけで、メーター本体自体はノントラブルです。これからも大切に乗っていきたいと思います('◇’)ゞ。