とっても簡単です♪ 立水栓の蛇口を交換しました(/・ω・)/

一般的DIY

※アフィリエイト広告を利用しています

はじめに

立水栓の蛇口に付けてあるホースの取付けパーツ、これがかなり古くなり交換した際、蛇口のノズルがかなりボロボロになっていることが分かりました。こんな感じですね↓

しかも古い取り付けパーツを外した際、留めていたネジの後が付いている部分に穴が開いてしまい、新しい取り付けパーツを付けても少しづつ水が漏れてしまうことも判明。

蛇口自体は1,000円もしない価格なので、いい加減取り換えようかと思った次第です。実際にかかった時間は、10分もかからずで、もっと早くやっておけばとも思います(;^ω^)。

交換の際に準備するもの

・新しい蛇口

・シールテープ

※下記は場合によって必要になります

・千枚通し シーリングテープのカスがメスナットの固着していた場合

・モンキーレンチかそれに類するもの(モーターレンチ等) 手で蛇口が外れなかった場合

では作業開始です( `ー´)ノ

新しい蛇口のオスナット部分に、シールテープを巻きます。このシールテープ、長さが2mで50円前後で購入出来ます。安いですね。素材はフッ素樹脂で、耐久性はバッチリですね。

テープ、とっても柔らかくて潰れやすいので、丁寧に扱ってください

巻く方向は、画像のようにします。取付けする際は時計回りの方向で捻じ込んでいきますので、逆に巻いてしまうと、樹脂テープを上手くナット部分に入れることが出来ません。テープは非常に薄いので、5巻きほど巻きました。

準備完了('◇’)ゞ

蛇口を外すには水道も元栓を止めなければなりません。

量水計の脇に元栓はありますので、ここを開けます。

開けるの久しぶりです

中はドロドロです。

元栓レバーは水道管と並行になっていると開いていて・・・

相変わらずの汚さ

90度にすると閉まります。

閉めても圧力が逃げていませんので、蛇口を開けて水が出なくなるまでそのままおいておきます。大抵10秒ほどで水は完全に止まります。

場合によっては固着してるかもしてませんね。これはすぐに回りました。

では蛇口を外しましょう。

ぐっと逆時計回りに蛇口を回します。

いとも簡単に回ってしまいました。もし固着して回らなかった場合は・・・

気合いを入れたら、拍子抜け~(@^^)/~~~

こんな感じでレンチをかけて、回しましょう。

いざと言う時に役に立つ工具です

外れました。

オスナット部に古いシールテープが残っています。

しっかりシールされていたようです

メスナット部にはシールテープの固着はありませんでした。

ここにシールテープの取り漏れがあると、新しいシールテープを捻じ込んだ際にシール漏れが起きてしまう恐れがありますから、しっかり確認・除去が不可欠です。

思った以上に綺麗でした

新しい蛇口を取り付けます。

捻じ込む際は少し力が必要です

くるくる捻じ込んで、4回転ほどで・・・

あと90度

ぴったりはまりました。

はまったら、水道栓の元栓を開け、取り付け部から水が漏れないかをチェックします。

漏れなしでOKです(=゚ω゚)ノ

綺麗な蛇口は気分が良い

蛇口をひねれば、もちろん水が出てきました。

古い蛇口に有りがちな、『キュッ』という音が一切なし

ホースの取付けパーツを取り付けて、終了です。

ホース取り付けパーツも進化しています

まとめ

やってみてこんなに簡単だったんだと呆気にとられました

不具合が出てから交換となると、交換が終わるまで立水栓が使えなくなってしまいます。長く使っていつ不具合が出るか心配なのでしたら、事前に交換しておくのも良いかと思います( `ー´)ノ