【XJR1200&1300】バックステップのようにステップ位置が変えられます ポジションプレートの取付け方法です(‘◇’)ゞ
続いてブレーキペダル側ステップを取り付けます(・ω・)ノ
続いてブレーキペダル側のステップにポジションプレートを取り付けます。
ブレーキホースがペダルに付いている状態のままで作業が出来ますので、取付け自体は簡単に作業出来ます。

ここでも調整が必要になってくる箇所があるのです。それはリアブレーキのストップランプスイッチのアーム部分です。
リアブレーキを踏むとブレーキペダルに取り付けられたこのバーが下がり、バーに引っ掛けられているこのアームが下がることでストップランプスイッチが入り、リアブレーキが点灯します。
ステップ及びブレーキペダルの位置が変われば、当然アームの長さも変わります。後ろに下がればアームを長くせねばなりません。アームの長さはストップランプスイッチを留めているナット部分を下げることで調整が可能です(^o^)丿。

調整の邪魔になるエアクリーナーボックスのカバーを外します。

丸の箇所でストップランプスイッチユニットが固定されています。
このプラスチック製のナットを回すことでユニットを上下させることが出来ます。結果、アームの長さを変えているのと同じ調整が出来る訳ですね(゚∀゚)。ナットは17mmです。

ナットを回してユニットをどんどん上げていき、外れる直前がこれくらいの上がり幅です。
下げていけばアームが伸びるのと同じ効果を生みます。

ブレーキを踏んだ際、リアブレーキが丁度いい感じで点灯するユニットの位置がこの辺でした。
これくらいナットをくっていれば外れることはないかと思いますが、ナットが振動で回らぬよう、自己融着のプチルテープで巻いて固めておきました。

ブレーキ側のポジションプレート取付けも終了です('◇’)ゞ。
下記画像の矢印の分だけ上に上がり、後ろに下がっています。大した差はないように思われますが、これが結構変わるのですね。

まとめ
バックステップのようにバイクの純正ステップポジションを調整することが出来るポジションプレートの取付け方をご紹介しました。
この後しばらく乗ってみたところ、どうやら一番後ろでは下げ過ぎのような気がしたので一番前のポジションに変更してみたところ、これがとてもしっくりといい感じでしたので、今ではそのポジションで乗っており、とても気に入っています。管理人にとっては交換して大正解であったと思います。バックステップのような外観状の変化はほとんどありませんが、価格もそんなに高くありませんし、ちょっとしたポジション変更にはお勧めです('◇’)ゞ。
- 【XJR1200】USBポート式電源コードの取付け方法です('◇’)ゞ
- 【XJR1200】社外ホーンの取付け方法をご紹介します(-ω-)/
- 【XJR1200】スピードメーターの分解と清掃のやり方をご紹介します(/・ω・)/
- 【XJR1200】壊れるとスピードメーターが動きません(;゚Д゚) スピードメーターギア、クラッチ交換方法です(・ω・)ノ
- 【XJR1200&1300】バックステップのようにステップ位置が変えられます ポジションプレートの取付け方法です('◇’)ゞ
- 【XJR1200&1300】主要ボルトの正しい締め付けトルク値情報です('◇’)ゞ DIY整備に不可欠です(・ω・)ノ
- 【XJR1200&1300】リアディスクブレーキパッドの交換方法です( `ー´)ノ
- 【XJR1200&1300】フロントディスクブレーキパッド交換方法をご紹介します(・ω・)ノ
- 飾りではありません 実際に使える工具です キーホルダー型式ミニメガネレンチの自作方法をご紹介します('◇’)ゞ
- バイクのスプリングフック式サイレンサーを、フックがないエキパイに装着する方法をご紹介します(・ω・)ノ